補聴器を使って変わること⭐
11月も半ばになり、今年もあと少しで終わるなぁとしみじみしてます。
でも、まだ1ヵ月以上あるので、やり残しがないよう楽しもうと思います💪
今回は実際にいらしたお客様のエピソードを紹介したいと思います。
お医者さんに勧められ、補聴器ご相談にいらっしゃいました。
人と話すことがあまりないからと気乗りしない様子でした。
「ご来店いただいたので、試すだけ試してみませんか?」と、お声がけして
「試すだけね。」と補聴器を付けました。
「いかがでしょうか?」
ご様子をお伺いすると…
「…大きく聞こえる。あなた、普通の声で話してるの?」
恐る恐るお客様がたずねてきました。
「それに違うところの話し声も聞こえる。」
他のお客様がいらっしゃったので、周りでは声や音がありました。
補聴器を付けたまま辺りを見回し、音や声の正体を1つ1つ確認していました。
「こんなに色々な音がするのね。」
補聴器を使って、聞こえてくるたくさんの音に驚いてました。
離れた声、そっぽを向いた声、話してる時に起こり得るシチュエーションを補聴器を使っている状態で聞いてもらいました。
「昔は人と話すのが好きだったのよ。」
もともと、人と話すのが好きだったそうで、聞き間違いが増え、聞き返すのも悪い気がして、次第に人とのコミュニケーションを避けていたそうです。
補聴器を通して、久しぶりにハッキリした声、物音、多くの音を聞いて、「これを使って人と会話してみたい!」と前向きな気持ちが伺えました。
「補聴器に出会えて良かった。」
そのあと、補聴器を購入され、ご家族やご友人、ご近所さんとのコミュニケーションを楽しんでいます。
また、難聴で疎遠になっていた句会にも積極的に参加されてるそうです。
⭐ポイント
聞こえないことで、好きなことを諦めたというお話をきくことがあります。
人と話すのが億劫になり、外出の時に不安になるという方もいます。
「聞こえない」が様々なところで影響を与えてしまうことがあります。
補聴器は、聞こえを補う医療機器です。
聞こえを補うことで、みなさまの人生をサポートできたらと思います。
試すだけ試す。最初は軽い気持ちで構いません。
聞こえで困っていることがあれば、お気軽にご相談ください。
ホームページとお電話にてご来店の予約を承っております。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
認定補聴器専門店 タスク補聴器