認定補聴器専門店でできること
9月が始まりましたが、残暑が厳しいですね。
しばらくは熱中症に気を付けましょう!
補聴器を買うお店というのは、とても大切です。
お店選びを間違えると、補聴器で失敗してしまいます。
そこで、安心して補聴器を買えるお店「認定補聴器専門店」という資格があります。
認定補聴器専門店は、補聴器のスペシャリストである「認定補聴器技能者」がいます。
設備も充実しており、使う人の聞こえに合っているか店内で確認ができます。
今回は、認定補聴器専門店タスク補聴器にある設備についてご紹介します。
①防音室(測定室)
周りの音を遮断するので、環境に左右されない正しいデータを測ることができます。
ここで測ったデータを基に補聴器を音を決めたり、
補聴器が効果あるのか測ったりもします。
②特性装置
補聴器から出ている音を測定する機械です。
例えば、補聴器を使っていても最近聞こえにくくなった。という方がいらっしゃったとします。
その場合、聞こえにくいの原因がどこにあるのか調べる必要があります。
原因は大きく分けて2つです。
1.補聴器の故障
2.使っている人の聴力低下
認定補聴器専門店では、特性装置と防音室での聴力測定で原因を見極めることができます。
原因を知ることで正しい対処にも繋がるので、店内の設備は重要です。
③補聴器修正器具
耳の形に合わせ作製するオーダーメイド補聴器やイヤモールドの形を修正する時に使う道具です。
オーダーメイドといえど、一度で合わないこともあります。
その時には店内にて形の修正をすることができます。
「長時間付けていると痛い」「かゆくなる」「自分の声が大きい」など、そのような訴えに対応できます。
また、メーカーでは修正を無料で行う期間があるので、オーダーメイドに対する保証は充実しておりますので、ご安心ください。
④補聴器のクリーニング機器
お店では専用機器を使用し、補聴器の故障原因となる水気を取り除いています。
購入されて点検に来ない方と定期的に点検で来る方では、故障頻度に差があります。
お家でできるお手入れもありますが、認定補聴器専門店では、細部までクリーニングいたします。
補聴器は、購入した後が大切な商品です。アフターフォローをしっかり見てくれるお店を選ぶのもポイントです。
◎まとめ
お客様から「ここまで補聴器の面倒を見てくれるのね。」と驚かれる事があります。
認定補聴器専門店は、細かいところまで点検いたします。
細かい点検には、設備の充実が必要不可欠です。
補聴器を考えている方、周りで聞こえに困っている方がいましたら、是非認定補聴器専門店へご相談ください。
タスク補聴器では、ご相談から試聴まで一切お金はかかりません。
皆さまの生活が補聴器を通してより良いものになればと思っております。
まずは、お気軽にご来店ください。
ホームページまたは電話にてご来店の予約を承っております。
・ご予約ページはこちらからできます
お待たせしないでご案内いたします。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
認定補聴器専門店 タスク補聴器