補聴器を考えるタイミングは?相談するならどこ?

補聴器を考えるタイミングは、聞こえないと感じる時です。では、具体的に聞こえないと感じる時についてご紹介します。自分や身の回りの方で当てはまる方がいるか試してみてください。
(聞こえないと感じる時チェックリスト)
□ 会話についていけなくなった
□ 聞き返しが増えた
□ テレビの音量が大きくなった
□ テレビを字幕付きで見ている
□ 呼ばれても気付かない
□ 電話の呼び出し音に気付かない
□ 家族や周りの人から聞こえを指摘された

挙げた項目は聞こえないと感じる時であり、タスク補聴器へご相談に来られるきっかけです。みなさん、会話やテレビ、家族のご指摘など、様々な理由でご相談にお越しになります。人とのコミュニケーションを図るのに、音は大切です。聞こえないと感じたタイミングで是非、補聴器を検討してみてください。

補聴器は本当に必要なのか?

聞こえないと感じるから補聴器を使った方が良いとは思うが、本当補聴器は必要なのか?
普段の生活で補聴器について触れる機会はめったにないため、いざ使うことを考えた時、本当に必要か悩まれる方が多いです。そこで、補聴器についてご相談できる場所を2つご紹介します。

◎耳鼻科へ相談する

耳鼻科では、耳の状態観察・聴力検査など、耳と聞こえについて検査した上で補聴器が必要か判断してもらえます。また、補聴器に特化した「補聴器相談医」という専門医がいます。補聴器相談医は、補聴器が必要かの判断に加え、個々人に合った補聴器選び、適正な音の調整がされているか、適切な補聴器の使い方の指導など、補聴器の相談から使った後も診てくれます。
こちらで補聴器相談医を調べることができます。
「補聴器相談医名簿」

補聴器相談医は、安心して相談ができる専門の補聴器販売店と連携しているので、補聴器相談医から紹介されたお店へ行くことをおすすめします。こちらでもお近くの補聴器専門店をお調べすることができます。認定補聴器専門店には、補聴器の資格(認定補聴器技能者)が在籍し、設備が充実しているので安心してご相談ができます。
「認定補聴器専門店名簿」

耳鼻科によっては、補聴器外来を行っているところもあり、院内にて補聴器の相談・試聴・購入することができます。補聴器外来については、各耳鼻科にお問合せください。

◎認定補聴器専門店で相談する

病気でもないのに病院へ行くのに気が引けるという方は、是非専門店へご相談ください。補聴器について詳しい説明を受けることができます。また、症状によっては耳鼻科への受診を勧める場合があります。専門店は耳鼻科と連携しているので、お住まいの近くにある耳鼻科や補聴器相談医のいる耳鼻科をご紹介いたします。

専門店へ行ってみましょう!

耳鼻科から紹介状をもらった際は、お店へご持参ください。耳鼻科で検査したデータが入っていますので、専門店での検査時間を短縮することができます。紹介状がなくてもご相談はできます。専門店は設備が充実しているので、当日店内にて測定します。

タスク補聴器では、ご相談・試聴は無料です。

まとめ

補聴器が必要か考える際、ぜひ聞こえないと感じる時チェックリストを試してみてください。該当する人は是非一度耳鼻科へご相談ください。
「聞こえない」原因によっては、治療で回復する場合があります。
医者に補聴器について相談してみてください。補聴器に特化した補聴器相談医もいます。
耳鼻科へ行くか迷われている方は、専門店へご相談ください。
補聴器の専門家がアドバイスいたします。

タスク補聴器では、お電話・ホームページにて予約を承っております。
お気軽にご相談ください。

認定補聴器専門店 タスク補聴器